チビNinjaくん

23歳、154cm、女です。
2017/04/21小型2輪取得
2017/05/13普通自動二輪取得
相棒はNinja250SL
これからはツーリングの記録をしていきたいと思います!

残念なお知らせです。

みなさんこんにちは、体もメンタルもボロボロのるなでございます、、、

高校生にも間違わられました。

私は23歳社会人!!!!!!




最初に今日の出来事を簡単に表します。





①教習所にいく

②小型からといわれ入校を見送る

③レッドバロンにいく

④いろんなバイクで特訓を受ける

⑤レッドバロンの人と一緒に教習所にいく

⑥やっぱり無理で小型からにする





このような流れとなっております。

私のNinja250人生まで遠いです。

でも諦めないですよ!





教習所にいき、入校手続きをしていた時です。

受付の人が普通2輪????ん???

と、険しい表情をし始めました。



1人の男性が近づいてきて、よし、CB400起こしてみようか!

といわれ、ついて行きました。



軍手を渡され、まずはまたがってみよう!

なんとかまたげました。

足も両足つきました!つま先立ちですが、、、



センタースタンドやってみよう!!

出来ませんでした。

コツとか何一つ教えてくれない感じで、こことここもって、ここ踏んで!

それだけかってなりましたがやはりできませんでした。



じゃ、じゃあ引き起こしてみようか!

YouTubeで勉強していた方法と教えてもらった方法が一致せず、しかも両方のやり方でやっても半分までしか起こせず。



小型からとってみたらと言われてしまいました。小型とって普通2輪取る女性は多いよとの事で、入校を見送ることにしました。



ひとまず、バイクについて何もわからないのでレッドバロンに行きました。

教習所でのことを店員さん話したら店長が出てきて、バイクに興味もってくれることは嬉しい、ぜひ免許をとって貰いたいとの事で

店長が教習所に電話をしてくれることになりました。



その間に店員さんとNinja250にまたがってみたりしてました。

バイク初めて近くで見て、触って、跨いで。

カッコよすぎるよ、ほんと。

なんではやく気づかなかったんだろって思いました。



15分ほどしたら店長電話終わったようで近づいてきました。



やはり、ダメだったみたいで、他の教習所にも電話してくれたみたいですがどこも小型からと言われたみたいです。



センタースタンドと引き起こしさえ出来れば普通2輪で入校を認められるとのことで、



お店のバイクなので引き起こしはできないですがいろんなバイクでセンタースタンド立たせる練習を店長と店員さんとでやらせていただけることになりました。



最初は250のバイクで。

あれ?

1発でセンタースタンド立つやん!

店員さん教え方上手!

400のバイクで。

あれ?

なんとか立つやん!

750のバイクで。

あれ?立ちません。店員さんの力がなければ立たないぜ?



次の試練はセンタースタンドを外す!

400、750のバイクで。

動きません、動きません。

センタースタンドで立たせたら、普通前か後ろの車輪が浮くので反動を使って外すみたいですが、私が練習させてもらった400のバイクはなんか色々不具合があり、浮いてなかったのでやりづらかったみたいです。

750は純粋に重い。。。



250のバイクで。

簡単やん!

簡単に外れるよ、なんなん!!



まあ、こんな感じで、センタースタンド立たせたり外したり、初歩的なことを訓練していただきました。

ほんとに店員さんと店長さんには感謝です。

二三時間は練習させてもらったかなぁ。

体バキバキです笑



店員さんが提案をしてきました。

私と一緒に教習所に行きましょう!

、、、え?店員さんと?

一緒に行ったらアドバイス出来ると思います!



ありがたい提案でした。

もし、アドバイス受けて出来たら普通2輪

無理でも小型から。

免許取らないという選択肢はありませんでした。

免許とる際の金額も店員さんに調べていただいたので、

普通2輪10万くらい

小型からの限定解除13万くらい

との事でした。



教習所に連絡してもらい、いざ、店員さんと!



あれ?

怖そうなおじさんが出てきました。

スーツきたお兄さんも出てきました。

他にも人が、、、。

とにかく、引き起こしをやらせていただくことになりました。



人数が多いせいか重苦しい雰囲気で、店員さんはアドバイスできる感じではありませんでした。



はい。引き起こせませんでした。ちゃんちゃん。

怖いおじさん

はい、やめやめ。無理や。小型からだな。


店員さん

いや、でもセンタースタンド立たせられるように特訓したんですよ、、、なんたらかんたら。


怖いおじさん

怪我の危険性高いし危ない。

世の中には順序ってもんがある。

まずは小型とってみい。


店員さん

、、、。


すみませんでした、ありがとうございました。



ということで小型からとることになりました。

普通2輪は17時間教習必要ですが

小型10時間、限定解除5時間

なので、時間数的には少なくなるみたいです。



レッドバロンさんのお力で割引がつき2万以上かな?

安くなりました。

あとは、手袋とヘルメットは自分で用意しろってことで、レッドバロンに少しならあると言われたのですが、遅い時間になってしまったので明日また、レッドバロンに行きたいと思います。



適性検査は来週の日曜日からとなる予定でございます。



教習所のひとには小型とって、小型乗って慣れてきたら普通取れば?と言われましたが、



わたしは卒業とともに普通取るつもりです。



私を高校生に間違え、普通2輪無理だと言ったあの教習所。



見返してやります。

レッドバロンさんには通っていって、バイクについて勉強していきたいと思います。



まずはヘルメット、グローブ、シューズ探しの旅に出たいと思います。



きょうは筋肉痛になりますね笑